ゲーム概要
『Don't Starve Together』は、2022年5月11日にNintendo Switch版が発売された協力型サバイバルゲームです。プレイヤーは野生動物やモンスターの暮らす危険な謎の島で飢えないようにしながら、出来るだけ長く生存することを目指します。主な特徴として、絵本のようなグラフィックと不気味な音楽で表現されるダークな世界観、体力・空腹度・正気度という三つのステータスを管理しながらのサバイバル生活、一定周期で季節が変わり世界の環境が変化するシステム、そして手強いボスとの戦闘要素などが挙げられます。
なお本作は最大2人でのオフラインマルチプレイと、最大4人でのオンラインマルチプレイに対応しています(※マルチプレイの際はNintendo Switch Onlineへの加入が必要です)。
国内対応プラットフォーム
Nintendo Switch / Steam
※2022年6月15日時点
プレイ人数
おすそわけプレイ | 最大2人 |
インターネット通信プレイ | 最大4人 |
実況プレイ&解説動画(生放送)
おすそわけプレイ手順
あらかじめ、Nintedo Switch本体にコントローラーを二つ認識させておくとスムーズに開始できます。
- ゲーム開始画面で「オフラインでプレイ」を選択します。
- スタート画面が表示されるので、2Pコントローラーの+ボタン(Joy-Con横持ちの場合はーボタン)を押してゲームに参加します。
- 2Pプレイヤーの参加が確認出来たら、1Pコントローラーで「ゲームをホスト」を選択します。
- 1Pコントローラーで、「新しいワールド」を選択します。
- 1Pコントローラーでサーバーのプレイスタイルを選択します。
- 1Pコントローラーでサーバーの設定を「ローカルのみ」「最大プレイヤー人数→2人」「サーバーモード→オフライン」に変更し、+ボタンを押してワールドを作成します。
- オフラインモードでのワールド作成で問題ないかを尋ねられるので「OK」を選択します。
- 1P、2Pともにプレイするキャラクターを選択し、+ボタン(Joy-Con横持ちの場合、2Pはーボタン)を押してゲームを開始します。
- 協力プレイが開始されました。
協力プレイ環境
Nintendo Switch本体 | 1台 |
ソフト | 1本 |
コントローラー | 2台 |
Joy-Con横持ち、Joy-Conグリップ、Nintendo Switch Proコントローラーに対応。
二人協力プレイに掛かる費用
ソフト代 | 1,480円 ※2022年6月15日時点 |
オンライン協力プレイ手順 ※Switch
招待側
- ゲーム開始画面でボタンを押さず、オンライン状態でゲームを開始します。
- 「ゲームをホスト」を選択します。
- 「新しいワールド」を選択します。
- サーバーのプレイスタイルを選択します。
- サーバーの設定を「フレンドのみ」「最大プレイヤー人数→2人から4人」「パスワード→任意のパスワード」「サーバーモード→オンライン」に変更し、+ボタンを押してワールドを作成します。※パスワードを設定した場合は、フレンドと共有する
- プレイするキャラクターを選択し、+ボタンを押してゲームを開始します。
参加側
- ゲーム開始画面でボタンを押さず、オンライン状態でゲームを開始します。
- 「ゲームを探す」を選択します。
- フィルターを「プレイスタイル→招待側が設定したスタイル」、「パスワード→あり(招待者に教えてもらう)」、「フレンド→はい」に設定し、Yボタンで検索し、フレンドのサーバーが見つかったらAボタンで選択します。
- +ボタンを押して、サーバーに参加します。
- ゲーム画面左にフレンドと自分の名前が表示されていることを確認したら、プレイするキャラクターを選択し、+ボタンを押してゲームを開始します。
- 協力プレイが開始されます。
協力プレイ環境
Nintendo Switch本体 | 2台 |
ソフト | 2本 |
コントローラー | 2台 |
二人協力プレイに掛かる費用
ソフト代 | 1,480円×2本 ※2022年6月15日時点 |
オンラインサービス | 必要 |
夫婦コメント&評価
夫コメント
サーバー作成からゲーム開始までとにかく時間がかかります。リプレイ前提のゲームなので待ち時間がストレスになってしまいます。Switch版の限界なのでしょうか…。また、UIに使いづらい部分があり「ZL」ボタンを押しながらレシピを選択するという操作になかなか慣れなくて困りました。パソコン版をそのまま移植したようなマウス操作を無理やりコントローラーでしているような印象を受けます。サバイバルゲームとしての難易度は高めで、初期のプレイスタイル「サバイバル」で遊ぶと、最初に何をすれば良いのかも分からないまま放り出されて、すぐにゲームオーバーになってしまいました。しかし、徐々にゲームに慣れて便利なものが作れるようになり、生き残れる日数が延びていくと面白くなってきます。サバイバルの醍醐味を味わえるゲームだと思います。
妻コメント
過酷なファンタジー世界で空腹度・体力・正気度を管理しながらQOLの向上を目指すゲームです。お腹が減っていたり、怪我をしたまま過ごし続けたりとサバイバルの根幹となる要素をおろそかにしてしまうと、キャラクターの正気度が失われて世界が恐ろしい姿に変容するのが特徴です。キャラクターによっては最初から斧を持っている、ライターで火を点けられるといった特性があるため、どのコンビで始めてどんな風に連携するかを考えたりと戦略的な遊び方ができます。さらに本作はゴシック調の音楽や手描き風のグラフィックが不気味ながらもハイセンスで、正気を失ったキャラクターの視界がどんどん蝕まれていく演出は見事です。一癖あるサバイバルゲームで遊んでみたい方にオススメです!