PlayStation 4 Steam(パソコン) Xbox Series X|S

ARK: Survival Evolved [アーク]

★★★★★
★★★★★

ゲーム概要

「ARK: Survival Evolved」とは、2017年10月26日に発売されたPS4用ソフト。ジャンルはオープンワールド恐竜サバイバルアクション。謎の島で目覚めたプレイヤーは、恐竜たちの闊歩する世界で自給自足のサバイバル生活を行うことになる。本作はオンライン・オフラインでのマルチプレイに対応しており、オンラインでは最大100人のプレイヤーが参加できる島での生活が送れるほか(PSplus加入必要)、画面2分割によるオフラインマルチプレイも可能。恐竜を飼いならしたり自分で作物を育てたり、大規模な拠点を建築したりと遊び方は人によってさまざま。さあ、恐竜世界で生き抜こう!

2021年7月29日には、ゲーム本編と全DLCを収録した「ARK:Ultimate Survivor Edition」のPS4用ソフト(パッケージ版・DL版)が発売されました。
2023年2月24日には、Nintendo Switch用ソフト(パッケージ版・DL版)が発売されました。※Switch版は画面分割プレイ非対応です。

実況プレイ&解説動画

協力プレイ手順(オフライン画面分割)※PS4

あらかじめPS4にコントローラーを二台接続し、それぞれ自分のPSアカウントでログインしておくことでスムーズに画面分割プレイを始められると思います。

  • 「ゲーム作成」を選択します。
  • 「シングルプレイを開始」 を選択します。
  • 2Pコントローラーのoptionボタンを押します。
    (この画面は、1Pコントローラーのoptionボタンを押すと表示されます。もう一度optionボタンを押すとゲーム画面に戻ります。)
  • 分割できました!これで画面分割による二人協力プレイを開始できます。

画面分割すると下画面(2P側)のショートカットアイテムスロットが見えなくなってしまいます。
しかし、1P側がオプションから「UI全般の大きさ」を調整することで下画面にもアイテムスロットが表示できます。

レビュー

オススメする点

  • ソフト一本で2人協力プレイが可能!
  • 恐怖と緊張感に負けない達成感
  • 空を飛ぶ冒険は最高!
  • ソフト一本で2人協力プレイが可能!

本作は、"画像がリアルになったマインクラフトの世界に恐竜がいる…" 簡単に言うとそんな感じのゲームです!
画面分割によるオフラインマルチプレイが可能となっており、カップルや友人同士など二人で協力プレイをするなら互いに役割分担して建築したり、どちらかが恐竜に襲われてたら助けに行ったり、その結果共倒れしちゃったり…(笑) と、本当にその世界にいるみたいに遊べて面白いです。またオフラインマルチプレイは周りを気にせず遊び倒せるのも良い点だと思います!

  • 恐怖と緊張感に負けない達成感

この世界の脅威は恐竜だけではありません・・・。病気やケガ、空腹、喉の渇き、寒さや暑さなど色んな要素が原因で命を落とすことになります。もし難易度EASYの地点からゲームを開始しても、海から突然現れた巨大なワニに食い殺されるのは時間の問題だったりします(泣)。本作において、プレイヤーは非常に理不尽かつリアルなサバイバル生活を余儀なくされますが、その逆境のなかで自分たちの拠点が完成したり、長時間かけてようやく凶悪な恐竜を手なずけることが出来た時の達成感は本当に大きいです。

  • 空を飛ぶ冒険は最高!

飛行系の恐竜をテイムするのがまず難しく、そして恐竜に乗るためのサドルを製作するのも難しいのですが…困難の先には必ず良いことが待っているように、空を飛んで冒険できるようになるとまるで世界が変わります。すごい便利になりますし何よりメッチャ楽しいです。いやもうとにかく爽快感がすごいんです。ただ恐竜がスタミナ切れしないよう上手く調整しないと私のように海の上で振り落とされてドボン!! → メガロドンに食べられて無事死亡 となりますのでお気をつけて・・・!(涙)

注意する点

  • キャラメイクの自由度低め
  • 画面分割すると文字サイズが小さくなる
  • キャラメイクの自由度低め

まず顔はいじれません。なので身体の大きさや太さをいじることになるのですが、なんかおかしい・・・w 絶対ゴリラになるw(特に男性キャラ)。 たとえば、すごい二の腕は筋肉ムキムキなのに腕の部分は超ほっそりとか変な感じのキャラメイクなら可能でした笑。 もはやキャラメイクってか筋肉カスタマイズです笑。と、とにかく思い通りのキャラメイクは出来ないと思って間違いないと思います。

  • 画面分割すると文字サイズが小さくなる

フォントサイズはもともと小さいのですが画面分割するとそれがより顕著になります泣。クラフトする時の必要素材が何か分からないのが一番キツいです。ちなみに分割時、画面下部のアイテムスロットが見えなくなることがあるのですが、設定からUI全般の大きさを調整することで表示させることが可能でした。(それに気づくまではアイテムスロット使わずにプレイしてたのですごい不便だった・・・)

画面分割プレイの仕様

協力プレイ環境

PlayStation4本体1台
ソフト1本
コントローラー2台

二人協力プレイに掛かる費用

ソフト代7,000円
※2017年11月1日時点
オンラインサービスPS Plusに加入が不要

夫婦コメント&評価

夫コメント

夫「ぴろき」
  • ★★★★★
    ★★★★★

初めてティラノをテイムできた時の感動が忘れられません! ゲーム内で一日かけて準備したのに失敗してしまい、もう一度用意してから今度は絶対に相手が登れない崖の上に家を建てて陣取って、麻酔ライフルで少しずつ昏睡値を上げていって・・・。麻酔ライフルがどう頑張っても一つしか作れず、ライフル担当は僕だったので、昏睡値が上がって逃げ出すティラノを狙う手が最後は震えました…wどうにか気絶させてからもなかなかテイム値が上がらず、リアルで2~3時間かけて妻と交代で見張りをして、なんとか仲間に出来た時はもう本当に嬉しかったです。今考えると、あの時の僕はこの世界に住んでたなって思います。難易度を調整すると別ゲーになってしまう(色々できすぎて甘えが出てしまうw)ので、ゲームの初期設定をいじらずにどこまで開拓できるかが今作をプレイする上で重要だと感じました。

妻コメント

妻「こはく」
  • ★★★★★
    ★★★★★

建築もクラフトも楽しいのですが、やっぱり恐竜に乗って走り回れるところが好きです。特に、プテラノドンに乗れた時は感動でした。「と、飛んでる・・・!」ってなります。プテラノドンに乗れるようになると、遠くの島まで素材集めに行くのがすごく便利になります。新しい土地で色んな素材を手に入れて、帰るころには真夜中になっていて。たいまつ片手に、夫と自分の明かりだけが頼りのなか、プテラのスタミナ回復のために降りたところが山中にある湖エリアでした。星明かりに照らされる湖面がすごく綺麗で、すぐにそこに家を建てました。ロールプレイングゲームのようなストーリーはここには無いけれど、自分たちが冒険した思い出が胸の奥にいつまでも残るような、そんな作品です。おすすめです。

よくある質問

三人称視点にはどうやって変更すれば良いですか?
タッチパッドボタンを長押ししてリングメニューを開き、スティックを操作して「三人称視点」を選択します。(※PS4コントローラーの場合)
2P側のショートカットアイテムスロットが見えなくなってしまいます。解決策はありますか?
OPTIONボタンを押してシステムメニューを開いたあと「オプション」の項目を選択し、「UI全般の大きさ」を調整して適用すると表示されるようになります。
Nintendo Switch版で画面分割プレイは可能ですか?
Nintendo Switch版は画面分割プレイに非対応です。

公式サイト

『ARK SUVIVAL EVOLVED(アーク サバイバルエボルブド)』のスコア

7.8

グラフィック

8.0/10

操作性

7.0/10

ボリューム

9.0/10

ストーリー

7.0/10

オリジナリティ

8.0/10
  • この記事を書いた人

協力ゲーム通信

二人そろって幼稚園児(年長)時代に無事ゲーマーデビューを果たし、それ以来の人生をゲームに捧げてきたヘビーゲーマー夫婦です。カップルやフレンドだけで楽しめる協力プレイ可能なゲームをじっくりプレイした上でレビューします!

注目記事

1

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 オンライン協力プレイ手順 ※PS54 レビュー5 オンライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『ARK SUVIV ...

2

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 レビュー4 夫婦コメント&評価5 公式サイト6 関連記事7 『ARK SUVIVAL EVOLVED(アーク サバイバルエボルブド)』の ...

3

2024年1月19日に発売予定の新作オープンワールドサバイバルクラフト「パルワールド」を発売に先駆けてオンラインマルチプレイで遊んでみました!本作のパルを利用したサバイバル・クラフトシステムや、ボス戦 ...

4

この記事では、2024年1月~3月に発売予定の PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Steam、Epic Gamesのオ ...

5

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 協力プレイ手順(オンラインマルチ)※PS54 レビュー5 オンライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『ARK S ...

6

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画3 協力プレイ手順(オフライン画面分割)※PS54 レビュー5 オフライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『ARK SUVIV ...

-PlayStation 4, Steam(パソコン), Xbox Series X|S
-, , , , , , , , , , , , , ,