ゲーム概要
「Nine Parchments」とは、2017年12月7日にNintendo SwitchでDLソフトとして発売された魔法アクションRPG。プレイヤーは魔法アカデミーの生徒たちを操作し、魔法書の失われた9ページを追う冒険に出発する。本作はオンラインで離れた場所のフレンドと遊べるインターネット通信プレイ(Nintendo Online加入必要)・Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイ・Joy-Conを分け合って遊ぶおすそわけプレイに対応しており、最大4人での協力プレイが可能となっている。
実況プレイ&解説動画
おすそわけプレイ手順
- ゲームモード選択画面で「+」ボタンを押して、コントローラー認識画面を出す。
- 使いたいコントローラーのLRボタンを同時に押して認識させる。※Joy-Conでのおすそ分けプレイも可能
- 「マルチプレイヤー」モードの中の「ローカルマルチプレイヤー」を選択する。
- 難易度を選択する。
- それぞれのコントローラの「A」ボタンを押す。
- 操作キャラクターや装備品などをそれぞれで選ぶ。
- 準備が完了したら3秒カウントダウンが始まり、ゲームが開始される。
レビュー
オススメする点
- 戦闘が面白い!
- 世界観が良い
- 戦闘が面白い!
冒険を進めると共に習得できる魔法がとても多彩です。扱える属性が多く、同じ属性だけでもビーム系・ボルト系・設置系などに分類していくとかなりバラエティ豊か。そして新しい魔法を覚えるとより一層戦略の幅が広がるため、キャラクター育成が楽しいです。本作の戦闘では、それぞれの魔法の属性・特徴を把握して使いこなすと かなりテクニカルな立ち回りが可能で、例えば 異なる属性のビーム魔法を味方と組み合わせることで 全く異なる魔法を生み出せるなど、プレイヤーの好奇心を上手く刺激するギミックの数々には驚かされます。加えて、戦闘中は敵・味方との位置取りを考えながらの行動がポイントとなっており、範囲魔法とビーム魔法を使い分けたり魔法を撃つ方向を考えなければ仲間を巻き込んでしてしまったりと、ただボタン連打だけでは解決しない部分も面白いと思いました。そのほかにも敵との属性の相性を考えないと全く攻撃が効かないことがあったりと、決してヌルゲーではない難易度がゲーム内に程よい緊張感をもたらしていてよかったです!
- 世界観が良い
背景の作り込みが細かく、DL専用ゲームにありがちな分かりやすい手抜きや素材の使い回しを感じることがありませんでした。そのため場面が変わると景色がガラリと一変し、いろんな場所を冒険していると分かりやすく実感できます。また、独特の色鮮やかな景色やファンタジックなBGMが冒険に彩りを添えていて、世界観に深みを持たせています。
注意する点
- キャラクター同士が離れると画面が見切れる
- 説明が少ない
- 宝箱が分かりづらい
- キャラクター同士が離れると画面が見切れる
味方に攻撃が当たることを考慮して離れて戦っていると、キャラクターが画面外に見切れてしまうことがよくありました。そうすると、画面の端っこは大体崖か川になってるので落下死か溺死してしまうんですよね・・・。(泣)
- 説明が少ない
操作説明が結構少ない(大まかな説明しかない)ため、ビーム系魔法を撃つときの方向指定がRスティックというのは自分で操作してみないと気付けませんでした。また、ゲーム開始直後は自分で設定画面を開いて字幕表示をオンにしたあと、字幕の言語を日本語に変更する必要がありました(音声は英語のみでした・・・残念・・・)。
- 宝箱が分かりづらい
宝箱の色が暗いからかフィールドと一体化してしまい、どこにあるか気付けないことがありました(探させるためにわざとかも?)。せっかく敵を倒して進んでいっても宝箱を逃してしまうのは悔しいので、せめてキラキラ光らせるなど強調してほしかったです。
おすそわけプレイの仕様
協力プレイ環境
Nintendo Switch本体 | 1台 |
ソフト | 1本 |
コントローラー(Joy-Con) | 2台 |
二人協力プレイに掛かった費用
ソフト代 | 732円 ※2019年12月29日時点 |
オンラインサービス | Nintendo Switch Onlineに加入が不要 |
オンラインマルチプレイ時はNintendo Switch Onlineへの加入が必要。
夫婦コメント&評価
夫コメント
最初のチュートリアルが「え?もう終わり?!」ってくらい短くて、Yボタンでダッシュ(瞬間移動?)できることになかなか気づけませんでした。画面視点はディアブロに似ているのですが、ディアブロのような爽快感やハクスラ要素は無かったです。本作ではフレンドリーファイアを無効にできないため、どうしても仲間に攻撃が当たってしまいます。喧嘩にならないよう注意です!!
妻コメント
同じ魔法ばかり使っているとすぐにMPが切れてしまうので魔法切り替えを多用しつつ戦っていく感じになります。仲間との立ち位置や敵の属性やら考えて常に移動しながらという戦闘は緊張感があり、なんだかシューティングゲームに近い何かを感じました。取得する魔法は協力プレイする相手と相談して属性がかぶらないようにして決めていくと、攻略がより楽にできるかなと思います!