PlayStation 4

アンセム[Anthem]

★★★★★
★★★★★

ゲーム概要

「アンセム(Anthem)」とは、2019年2月22日にエレクトロニック・アーツから発売されたアクションRPG。

舞台は、神による創造が未完成のまま終わってしまった世界。プレイヤーはジャベリン・エグゾスーツを身に纏うフリーランサーとして、強大な敵との戦闘に身を委ねることとなる。
最大3名のプレイヤーと協力して戦いに挑むことが可能で、ジャベリン・エグゾスーツや武器の多彩なカスタマイズを楽しめる。

プレイ動画

協力プレイ手順(オンラインマルチ)

操作方法の分かるチュートリアルミッション、及びパイロットの作成完了後に工房が解除される。
その後、メインストーリーや依頼ミッションの協力プレイが可能となる。

招待する側

  • タッチパッドボタンを押して、「ソーシャル」メニューを開く
  • 「ソーシャル」メニュー内の「チーム」を選択し、「プレイヤーを招待」で○ボタンを押す
  • 「フレンド」メニュー内から、招待したいフレンドを選択する
  • フレンドに招待を送信する
  • フレンドのチームへの参加を確認する
  • 右スティックを押し込みプライバシー設定を「プライベート」に変更する
  • ジェベリンで×ボタンを押しし、ミッションメニューを開く
  • ミッションメニューを選択する
  • □ボタンを押して、出撃する

招待される側

  • 「招待が届きました」というポップアップメッセージが届く
  • PSボタンを押すか、「お知らせ」に届いている招待を確認する
  • 招待内容を確認し、「参加する」で○ボタンを押す
  • □ボタンを押して、準備OK状態にする
  • 合流できました!

レビュー

ロボで滑空しながら敵とたたかうTPSのアクションRPG。移動や攻撃など基本的なアクションに爽快感があって楽しいです。また、武器での連射時に照準の上ズレが少なかったりと装備できる武器の「近未来感」がとてもいいです。しかしなぜか拠点内では一人称という謎仕様。拠点に戻ると画面酔いに悩まされます・・・。なお主人公の見た目(キャラクリ)はプリセットから選択することしかできません。(しかしムービーとかで顔が出ることはあまりないです)その代わりにジャベリンスーツの塗装にめちゃくちゃこだわれます!材質とか色とかめっちゃ選べます。選べるジャベリンスーツのタイプは4種類で、それぞれ特色を持っています。そのため、一応パーティ内での役割(盾役や中衛など)があります。しかし実際戦闘してみると役割ごとにガチガチに動きを縛られる感じではなく、臨機応変にかなりフリーダムな戦闘を楽しめます。特に2人PT時は仲間がしかいないため、自分の思うがまま遊べるのでおすすめです!一方残念だったのが、ロード時間がとにかくめちゃくちゃ長いこと…。ここは本当に残念な部分でした。ゲーム固まったん?!ってくらいロードが長いです。さらに目的地マーカーが分かりずらいため道に迷いがちです。アイコンが小さいせいで分かりずらく、どこに行けばいいのか分からなくなってしまうことが何度かありました。加えてパーティメンバーの位置確認も若干やりずらく、相手のキャラをすぐに見失ってしまい合流するのが地味に大変でした。やはりこちらもアイコンや文字が小さいせいかと思います。

オンライン協力プレイの仕様

協力プレイ環境

PlayStation4本体2台
ソフト2本
コントローラー2台

二人協力プレイに掛かった費用

ソフト代6,700円×2本=13,400円 
※2019年3月1日時点
オンラインサービスPS Plusに加入が必要

夫婦コメント&評価

夫コメント

夫「ぴろき」
  • ★★★★★
    ★★★★★

綺麗なグラフィックで描かれた世界で、空を高速で飛びながら移動して戦うという素晴らしいゲーム体験をさせてくれました。比較的エイミングもしやすく武器やグレネードの組み合わせも多彩で、どんどん強くなっていく事を実感しながら戦える爽快感のあるシューター系のゲームだと感じました。キャラメイクにはあまり拘らない方ですが、プラモデルのパーツを入れ替えたりカッコよく塗装していく様な感覚でジャベリンのカスタマイズも楽しめました。ただ、ロード時間の長さとバグの多さはマイナス評価です・・・

妻コメント

妻「こはく」
  • ★★★★★
    ★★★★★

最初は「なにこれガン○ム?」的な印象だったんですが、やってみると全く違いましたwスピーディな戦闘と難しすぎないシューティング要素が面白いです! 飛び回って移動できるのが売りのゲームなのに、私はオーバーヒートしないように飛行するのが苦手でして…すぐに地上におりては全力疾走で移動してます・・・(なんかかっこわるい) グラフィックがめちゃくちゃ良いので没入感もかなりあります!シューティングアクション好きな方にはぜひぜひおすすめです~~!!

公式サイト

『Anthem』のスコア

6.8

グラフィック

8.0/10

操作性

6.5/10

ボリューム

5.0/10

ストーリー

6.5/10

オリジナリティ

8.0/10
  • この記事を書いた人

協力ゲーム通信

二人そろって幼稚園児(年長)時代に無事ゲーマーデビューを果たし、それ以来の人生をゲームに捧げてきたヘビーゲーマー夫婦です。カップルやフレンドだけで楽しめる協力プレイ可能なゲームをじっくりプレイした上でレビューします!

注目記事

1

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 オンライン協力プレイ手順 ※PS54 レビュー5 オンライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『Anthem』のス ...

2

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 レビュー4 夫婦コメント&評価5 公式サイト6 関連記事7 『Anthem』のスコア ゲーム概要 『ディアブロ4』は、2023年6月6日 ...

3

2024年1月19日に発売予定の新作オープンワールドサバイバルクラフト「パルワールド」を発売に先駆けてオンラインマルチプレイで遊んでみました!本作のパルを利用したサバイバル・クラフトシステムや、ボス戦 ...

4

この記事では、2024年1月~3月に発売予定の PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Steam、Epic Gamesのオ ...

5

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画(生放送)3 協力プレイ手順(オンラインマルチ)※PS54 レビュー5 オンライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『Anthe ...

6

目次1 ゲーム概要2 実況プレイ&解説動画3 協力プレイ手順(オフライン画面分割)※PS54 レビュー5 オフライン協力プレイの仕様6 夫婦コメント&評価7 公式サイト8 『Anthem』のス ...

-PlayStation 4
-, , , , ,