協力ゲーム情報

【プレイレポート】The First Descendant - 基本プレイ無料で遊べるTPS

2024年7月2日にリリースされた基本プレイ無料で遊べるTPS「The First Descendant 」をオンラインマルチプレイで遊んでみました!
対応プラットフォームは、PS4、PS5、Xbox X|S、Steam(2024年7月11日時点) 。メイプルストーリーなどを開発してきたあの「NEXON」が手掛けるMMOゲームということで事前の期待値も高い作品です。

「継承者となったプレイヤーが大陸を侵略した敵から人類を守る」という壮大なストーリーや、タンクなどのロールに分かれて多彩なキャラビルドが可能ということで、そのあたりについてもレポートしたいと思います!

100年前、突如現れた侵略者「バルガス」によって人類は滅亡の危機に

本作の舞台は「100年前、突如現れた「バルガス」によって人類が滅亡の危機に瀕している「イングリス大陸」です。

さらにそこに追い打ちをかけるように「巨神」が現れ、人類は最後の砦「アルビオン」に追いやられています。

圧倒的な力を持つ巨神が現れた

そこに現れた希望が、超人的な能力を持つ「継承者」である主人公たちです。

超人的な能力を持つ「継承者」である主人公

計り知れない力を持つ優れた資源である「アイアンハート」がバルガスのリーダー「カレル」に渡ってしまえば、人類はいよいよ終わりを迎えてしまう・・・。何としてでもアイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しなければならない!という壮大なストーリーとなっています。

まずはキャラクターを選択する

本作にはキャラクリという概念がなく、初めから用意されたキャラクターから操作キャラクターを選択するシステムになっています。初期時点で無料で選択できるキャラクターは「ピエッサー」「レピック」「エイジャックス」の3キャラのみです。課金アイテムとして1,500円から2,000円位程度で別のキャラクターが販売されている他、特定のサブクエストを攻略し素材を集めることでもキャラクターを解放できます(バニーなど)。

初期時点で無料で選択できるのは3キャラのみ

オンラインマルチプレイを始めるにはチュートリアルステージを個別にクリアする必要がある

オンラインマルチプレイを始めるにはチュートリアルステージをクリアする必要があります。内容は基本操作を確認できるようなものになっていて、最後にボスらしき敵も出てきますが、適当に連打していれば勝てるので合流に手間取るということはないかと思います。

結局、チュートリアルステージで見つけたアイアンハートはバルガスのリーダー「カレル」に奪われてしまいますが・・・突然「ガイド」と名乗る謎の女性が出現します。どうやら残り二つのアイアンハートを巡って、戦いが本格化しそうな予感。

ガイドはアイアンハートを見つける手助けをしてくれるらしい

早速、協力プレイを開始してみる ※協力プレイ手順解説

無事にチュートリアルステージをクリアできたので、合流してみます。具体的な手順は以下の通りです。

協力プレイの手順

  • OPTIONボタンを押してメニューを開く
  • ソーシャルタブでユーザー検索機能を使って一緒に遊びたいフレンドを探す
  • フレンド申請を行い、フレンドに承認してもらう
  • ソーシャルタブのフレンド欄から一緒に遊びたいフレンドを選択し、パーティー招待を送る
  • フレンドにパーティー招待の通知が届くので、参加してもらう
おおよそ30分程度で無事に合流

PlayStationアカウント同士でパーティーを組む場合、ゲーム内のフレンドだけでなくPlayStationアカウントでもフレンドになっていないとパーティーの招待がうまく届かないようでした。

視聴者さんとミッションに挑戦

無事に合流できたので、さっそく最初のミッションに挑戦してみます。リーダーがミッションを始めるためにファストトラベルを行うと参加者には拒否権がなく、強制的に転送されてしまうようです・・・。(出発前に準備完了しているか、確認してあげたほうがよさそうです)

最初のミッションを開始

ミッションの構成としては、おおむね下記のような流れとなっています。

ミッションの進め方

  • 公開セッションにするか非公開セッションにするかを選択
  • ミッションのエリアに移動
  • 敵が大量に沸くスポットが何か所かあるので、各スポットで敵を全滅させる
  • ダンジョンが解放される
  • 敵を倒しながらダンジョンを進む
  • 最奥のボスを倒す

解放されていないミッションに参加することはできないので、一緒にストーリーを進めたい場合は進捗を合わせる必要があります。

手順3の「敵が大量に沸くスポットが何か所かあるので、各スポットで敵を全滅させる」では、敵が落とすアイテムを特定個所に運んだり、対象オブジェクトを一定時間防衛するといった何パターンかのクエストが用意されているのですが、正直数時間やっていると同じ内容ばかりになってきてだんだん飽きてきてしまいます・・・。加えて、スポットも複数箇所あり、結構移動させられる場合もあるのでテンポが悪くなってしまっているように感じました。

各スポットでは敵が落とすアイテムを特定個所に運ぶといったクエストが発生する

すべてのスポットでクエストを完了するとエリアにダンジョン攻略ミッションが発生します。攻略時間の目安は20分程度と、さくっと遊びやすい構成になっているようでした。

クリア時間の目安は20分程度のダンジョン

ダンジョンには敵が大量に発生するので、キャラごとに固有で設定されている継承者スキル(敵の弾丸から身を守るバリアなど)を駆使しながら、慎重に奥に進んでいきます。

エイジャックスはタンクタイプなので、バリア系のスキルが使える

そして、最奥にはボスが!!!いたのですが4人でプレイしているということもあるのか一瞬で倒してしまい・・・。あっという間にクリア(クリアタイムは6分5秒)できてしまいました。

どんどんミッションを進めていく

4人で挑戦しているからか?その後も特に苦戦することなく、どんどんミッションを進めていきます。各ダンジョンの最奥にボスはいるのですが、バリアを無駄に張ったりHPが多いので長期戦になってしまうものの特に強いわけではなく緊張感の無い戦いが続きます。

ボスの周りに飛んでいるたこ焼きのようなバリアが強力なだけで、特に強くないボス

緊張感の戦いに段々飽きてきたところに、一筋の明かりが!!!ついに「巨神」と戦えるコンテンツが解放されました。プロモーションで見た巨大ボスに飛び乗って部位を破壊したりする戦い!考えただけでワクワクします。

巨神戦はド派手な攻撃をしてくるので楽しい

ボスの視界に入っていると大ダメージを食らってしまう巨神戦などもあり、壁に隠れながら戦う必要があるといった初見殺し的なギミックを使った攻撃をしてくる場合もあるので、攻撃を回避方法の意見を出し合いながらのバトルが盛り上がりました。

壁をうまく使ってボスの視線を避けながら戦うギミック

巨神戦には制限時間が設定されており、悠長に戦っている時間はなく、ド派手な攻撃やギミックを解決しながら戦うことになるので待ち望んでいた緊張感のある戦いを味わうことができました!!

倒した瞬間の達成感はかなりある

キャラビルド要素について

本作に登場する武器は銃のみですが、ハンドガンやマシンガンなど一般的なものからビームライフルなどの未来感のある銃までさまざまなタイプが登場します。その中から3つの銃を同時に装備でき、それぞれに武器に設定してある弾薬の種類(通常弾や特殊弾)ごとにモジュールを装着してキャラビルドを構築できます。

加えて、武器以外には防具のような扱いとして4つの外部部品とリアクターがあり、HPを底上げしたり特定属性スキルの威力を強化したりできます。

リアクターで特定属性スキルの威力を上げることができる

さらにキャラクターにつけられるモジュールも存在し、近接殴りの威力上げたり、最大HPを上げたりすることもできます。

キャラクター自身を強化する「継承者のモジュール」も存在する

プレイしていて少し不便に感じる点がある

会話の表示速度が異様に早く速読スキルが必要だと感じる場面があったり、弾薬の所持数上限を増やせる「マスターランク」を上げる場所についての説明がなく拠点内を探し回る必要があったり、武器や武器を強化するモジュールがたくさん出るにもかかわらず荷物の所持上限が多くなく、すぐに荷物がパンパンになってしまう(課金すれば荷物の上限を増やすことができます。※1枠70円くらい)など、細かい仕様で気になる点がありました。

視聴者さんに教えてもらってようやく見つけたマスターランクを上げる場所 ※拠点にあります

ライブ配信の動画はこちら

総評

武器やアイテムの所持上限の少なさや最初から操作できるキャラが少ない事などは、基本プレイ無料ということを加味すると目をつぶれるかと思います。しかし、基本システムに関しての説明が不足していたり、リーダーが移動したら強制的に他のメンバーも転送されてしまったり、パーティーを組んでいるのにミッションエリア内で個別にクエストを受けないといけない(そのため、間違って別のミッションを受けてしまって、進捗がずれるようなトラブルも発生しました)など、少しシステム面で痒い所に手が届いていないと感じる事がありました。
また、ミッションに関しても数時間プレイしていると同じことの繰り返し感が出てきてしまう事や、巨神戦を除くボス戦ではやりごたえがなかった点などは残念に感じました。さらにキャラビルドに関しては大量に出るモジュールや部品から最適なものを選んでいくことで個性を出していくことになると思うのですが、銃の種類は期待していたよりも多くある程度の戦闘スタイルの違いは出せそうだと感じたものの、振れ幅自体はさほどないと感じました。そのため、タンクやアタッカーなどのロールに分かれた連携プレイをガッツリ楽しめるゲームだとは感じられませんでした。とはいえ、高品質なグラフィックで描かれる壮大なストーリーに関しては期待できそうだと感じました。何と言っても基本プレイ無料なので、少しでも気になった方はプレイしてみてもよいのではと思います。

公式サイト

『The First Descendant』のスコア※冒頭6時間のみプレイ後

6.7

グラフィック

8.0/10

操作性

6.5/10

ボリューム

6.5/10

ストーリー

6.5/10

オリジナリティ

6.0/10
  • この記事を書いた人

協力ゲーム通信

二人そろって幼稚園児(年長)時代に無事ゲーマーデビューを果たし、それ以来の人生をゲームに捧げてきたヘビーゲーマー夫婦です。カップルやフレンドだけで楽しめる協力プレイ可能なゲームをじっくりプレイした上でレビューします!

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